2008年7月アーカイブ

勝利後のロアッソ選手達

 昨日は

ロアッソ熊本vs愛媛FC

の試合があり、私も応援に行って来ました!

 今回は「天草DAY」ではなく、イソップ製菓は出店しませんでしたが、応援に行って勝ってもらえると本当に嬉しいですね。また行きたいと思ってしまいます♪

 これから夏休みだという事で、ロアッソ熊本のイベントもたくさん予定されているようです。ご家族やお友達と一緒に、

暑い熊本、
熱い”ロアッソ”熊本

を感じにいきましょう!

 次はアウェイで湘南ベルマーレ戦ですが、「ゆめタウンはません」にてパブリックビューイングと共に「ロアッソ熊本写真展」や「選手サイン会」などのイベントも催されます。我らがアイドル「ロアッソくん」も来てくれるので、夏仕様になったロアッソくんをぜひカメラに納めて下さいませ。

 ぽん太君とうま菓ちゃんが予想以上に好評で、ストラップなどグッズまで作るような企画が出ています。要望が増えれば実現しそうなので、ご希望の方はどしどしお声を聞かせて下さいませ。


 そちらはしばらく時間がかかりそうなので、とりあえずご要望の中から割とすぐに実現出来るものから公開していこうと思います。

 今回は、

動くぽん太君とうま菓ちゃんにロアッソを応援してほしい!

という事で、パラパラアニメを作ってみました。

ロアッソ応援うま菓ロアッソ応援ぽん太

 ぽん太君達が動く様はいかがでしょうか?
ぽん太君とうま菓ちゃん、共に携帯電話の待ち受け画面にぴったりです。試合のお供に応援ぽん太&うま菓をどうぞ。


 これからも皆様のご要望を可能な限り実現してまいりますので、どうぞお気軽にリクエストして下さいませ。


投稿者 : イソップ広報
リップルランドから見た四郎ヶ浜ビーチ

  さぁ、待ちに待ったが到来しました!

夏といえば、何を思い浮かべますか?

 青い海、かき氷、夏休み、の宿題・・・。

色々と盛り上がるイベントが多い時期ですが、今回は「天草のお祭り」その中でも近々開催される「さざ波フェスタ2008」をご紹介いたします。

 


「さざ波フェスタ2008」

◆日時
7月20日
◆場所
リップルランド(有明町)

ビーチの部 :午後1時30分〜午後3時30分
漁船パレード、沿岸警備協力会インタビュー、早飲み大会、ビーチフラッグ大会、魚のつかみ取り大会(対象:小学生のみ。定員:150人〔先着順〕参加料:無料)
ステージの部 :午後4時15分〜午後9時
お楽しみ抽選会、もち投げ、KIDSカラオケグランプリ、天草ありあけ太鼓、フラダンス、琉球國祭り太鼓、天草二郎歌謡ショーなど
海上花火大会 :午後9時〜午後9時20分
四郎ヶ浜ビーチ沖合いの台船から約1,000発打ち上げ。
 ※雨天時は、実施可能な催しのみ開催。海上花火大会は翌21日(月)に延期。

開催イベントなどの詳しい情報は、「さざ波フェスタ2008/天草宝島観光協会」のチラシ(PDF)又は

さざ波フェスタ実行委員会事務局
天草市有明支所産業建設課内
TEL0969−53−1111

までお問い合せ下さいませ。

ちなみに、イソップ製菓もこっそり協賛しています 笑顔

天草南蛮絵巻 イソップ製菓の土産菓子である天草南蛮絵巻が、農林水産大臣賞を受賞いたしました!!

こちらは「天草名物 あか巻」に近く、中があんこを巻いたスポンジケーキで外側が求肥餅、その「紫いも」と「晩柑(バンカン)」の2種類のセットです。

もちろん「あか巻」や「手巻きロール」と同じく、熟練した職人が一本ずつ巻いておりますが、「あか巻」と違い小豆のあんことお餅ではなく、天草の特産物である「紫いも」と「晩柑」をあんこにしたものと、お餅にしたものを使用しています。

どちらの素材も天草産にこだわり、社長自らが農家を訪ね歩き選んだ最高のものです。郷土のお菓子を郷土の素材で彩った事が、受賞の決め手になったのではないでしょうか。

「紫いも」の生産者である吉田さんと「晩柑」の生産者である五島さん、お二方共とても素敵な方なので、ぜひいずれご紹介したいと思っています。

お時間を頂けたらインタビューして来たいと思っていますので、どうぞお楽しみに〜。

 天草の特産物を使ったお菓子を創作している当店ですが、今回は「天然塩」を使った商品を企画しています!
そして本日、「天日古代塩」の工場を見に行って来ました〜

天日古代塩

 会社名は『ソルトファーム
イルカウォッチングで有名な『天草市五和町』の通詞島(つうじしま)にあって〜
社長は元アナウンサーで、現在いろんなところで活躍中の女性『小出史さん』
熊本市の中唐人町で、『塩工房』という塩屋さんを経営していらっしゃいます。

 今回はその工場の塩作り名人『福田健二』さんに、天日古代塩の製造過程と塩作りにかける情熱を熱く語って頂きました。
そのお話はまたいずれ、もっと企画が進んでから記事にします☆

 そして肝心の試食を…
見た目は思っていたより白くて、そのざらざら感に…いきなりビックリ!

う〜ん、かなり〜しょっぱそう?
(…そう勝手に想像しながら)福田さんから勧められるまま、ちょっとつまんでみるとぉ〜


…なんとっ!!

口の中でほんわり甘〜い(^-^)v


うそぉっ!?
…塩って、こんなに甘かったぁ??


見事に予測はハズレ〜一発カルチャーショック!!

 今日は、天日古代塩に感動しまくりの一日でした!
そしてこれまでの塩の認識が変わりました〜。


 もっと塩のことを知りたくなって⇒
家に帰って〜早速天日古代塩について調べ、ソルトファームのホームページを発見!

社長の小出史さんのプロフィールを拝見しました。
社長の塩にまつわるエピソードと、いろんな方との出会い…
 いろんな縁(塩)を大切にされてる〜そんな小出社長が営む「ソルトファーム」とイソップ製菓との縁(塩)を大事にして行きたいと思います!